凡人アップデート

凡人の戯言

coffeescript始めました

会社の同僚が辞める事になったので、
これをきっかけに僕も転職サイトに登録して他の企業の事を調べ始めた。

すると同じweb業界でも全然違った。
自分が普段触れる事のないリッチなサイトを見つけて それまではフロントエンドよりphpなどサーバーサイドプログラム言語の勉強を進めていたのですが
まだまだ、フロントエンドの知識が足りないと思い、それにこの中途半端な知識のままサーバーサイドの勉強を始めたところでどっちらも中途半端になるのが目に見えたという事もあり。
さらに、言えば現在仕事で携わっている案件もマテリアルデザインを使用するサイトで、今年からie8以下が排除されてある程度リッチなサイトも実装できる環境も整いつつある。
なので、フロントエンドの知識をさらに深めたいと思います。

とりあえずcoffeescriptからしようと思う。
理由は業務でgulpを使っているのでそのgulpでコンパイルが容易な事と、gulpfile.js自体coffeescriptでかける事。前回カヤックさんと共同開発した時に先方の開発者がcoffeeを使っていたので興味を持ったというのもあり。jQueryをずっと使っていたのでノーマルなjavascriptの知識も欲しいと思う。

まずは、dotinstall動画で3分なのがいい。
業務上夜帰ってくる時間が安定しないので朝2、3個進めるのが自分にはあってるかな今見たら15レッスンあるんで1日2レッスンで1週間で終える。そしたら他のサイトで復習もしたい。

ドットインストール - 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト

CoffeeScript