凡人アップデート

凡人の戯言

【読書】日本一「ふざけた」会社のギリギリセーフな仕事術

友人に勧められて読んでみましたが発想が面白いです。

クライアントを如何にして困らせるか、ユーザーに如何にして突っ込ませるかを考えツイッターフェイスブックに拡散させ話題にさせて注目を浴びる。
 
確かに戦略といえば戦略なんですが、そもそも社長本人が面白い事しかしたくない。
他がやってることを自分もやるなんて嫌だ!ふざけたい!をモットーとしているため、戦略と言うよりふざけた結果そうなると言った方が本人は喜ぶかもしれませんね。(実際には戦略として実行しているとは思います。)
 
ただ、本当か嘘かはわかりませんが会社が出来たてホヤホヤの頃通常では会社経営のことを考えどんな仕事でも受けるところを、このバーグハンバーグバーグは自分のやりたい仕事(こちらから企画できる面白い仕事)以外は断っていたようです。
それによって周囲に「この会社は面白いコンテンツを企画してくれる会社」と認知してもらい、ますます得意分野に特化し、面白いコンテンツはバーグハンバーグバーグと言うように認識されることで営業のいない会社でも仕事の依頼がある現在の形に。
やりたい事をやってそれ以外はやらない。それで成功しているいい例じゃないかなと思いました。もちろん下準備は必要ですが(この会社ではそれがオモコロです)逆に言えば下準備からコツコツやるのがいいんじゃないかな。ある時ふとしたきっかけでそれが会社企業につながるかもしれません。