凡人アップデート

凡人の戯言

【ビジネス学ぶシリーズ】資本主義ってなーに?

初めましての人は初めまして
このページへのアクセスありがとうございます!
シリーズ読んでくれてる方はいつもありがとうございます!


ビジネス学んで楽して稼ぐマサトです。


このシリーズでは
「お金が大好き」な人がビジネス学んで
自分でお金を稼ぐにはどんな知識が必要なのか
その知識があればどんなことに活用できるのか
というのを話して行きます。


ぜひ、今日も学んでいってください。


できるだけわかりやすく書くつもりですが、
難しく感じたり
疑問があればコメントください!


みなさんの応援コメントなどあれば
記事を書くやる気も出ます!
ぜひお願いします!!


========================================
f:id:kanon02sky:20181005192810j:plain
突然ですが、
「人を雇っている社長」と
「雇われている従業員」って
どっちが楽してお金を稼いでいると思いますか?


僕は社長の方が命令するだけでよくて楽だなーって感じます


アルバイトでも会社員でも
人に命令されて働くのって辛いですよね。


でも、社長なら命令出す側だし
遅刻しても怒られないし
ズルい!!!


でもこれ、
日本が「資本主義」だからしょうがないんですよ


日本に住んでる限りどうしようもない・・・・


(そんなぁ・・・・)
(つらたにえん・・・)


じゃぁ資本主義ってなんだ!!


ということでお話しして行きますね!

資本主義

僕は知らなかったんですけど
ニコニコ動画ニコニコ大百科
ってやつでたまたま見つけたのがわかりやすかったんで紹介しますね


※難しそうと感じたら飛ばしちゃってください。わかりやすく説明しますんで、

 自営業ないし株式企業がある月の半ばまでに、利益の上がる仕事を十分にこなす事ができた場合を考えよう。

 この時、資本と労働が一致している自営業ならば「今月は十分稼いだから、月末は休みにして旅行にでも出かけよう」といった融通が利くのに対し、資本と労働が分離している株式企業に勤めるサラリーマンにとってそのような事は困難である。なぜならば、資本(株主)は「今月は頑張ったからご褒美に社員旅行を」とか、「十分稼いだから後は業績の悪い同業他社に回してあげよう」といった配慮に一切の興味はなく、資本は飽くなき利潤の追求を求める存在であるがゆえに、労働者に「もっと働きもっと利潤(配当)をよこせ」と要求するのである。

 さらに、昨今の日本においては、資本の出し手の多くは一般労働者であり、資本そのものは一般労働者の老後資金である。だとすれば、かつての労働者であった資本の出し手である高齢者は「今月は頑張ったからご褒美に」といった論理にある程度の理解を示してもよさそうなものであるが、そのような声が実際の労働者に届く事はない。というのも、高齢者が老後資金を年金や貯蓄といった形で機関投資家や銀行に預けてそれが企業に投資されてしまった時点で、高齢者の老後資金は元労働者の資金であるという性質を失い資本という名の妖怪へと変化してしまい、「もっと働きもっと利潤(配当)をよこせ」とか、「利潤(配当)が上げられないなら、お前らクビにするぞ」と脅しつける恐ろしい存在として現役労働者の前にその姿を現すのである。

 以上のように、資本と労働の分離が資本そのものを一人歩きさせ、さらにその資本によって社会が支配されてしまう、これが名称の由来ともなった資本主義社会の特徴なのである。

例を出して説明します。

自分で稼いでいる人Aさん

Aさん「今月は30万円分働こう」
2週間後
Aさん「よし2週間で30万稼いだから今月は遊んでいいや!」


これが労働と資本が一致している場合。
働いた量と稼いだ金額が見合っている状態の事。

Bさん(社員)

一方、雇われているBさん(給料は月30万円です)

Bさん「今日も会社嫌だなぁ・・・」


2週間後


Bさん「お、売り上げが30万円突破した。まぁ俺には関係ない話・・・」
1月後
社長「Bくんご苦労さん、君のおかげで売り上げが100万円突破できたよ。
さあ今月の給料だ(30万円)」
Bさん「・・・」


労働と資本が一致していない。


働いた量>>稼いだ金額


これがBさんの状況

Cさん(社長)

Cさん「売り上げ目標は100万円だ」
Cさん「Bさん今日もがんばってくれよ」
Cさん「B何やってるんだもっとちゃんと働け!!」
Cさん「仕事の遅れは残業して取り戻してもらうからな」
Cさん(今月の売り上げは順調だな、Bに任せて今日は休もう)


1ヶ月後


Cさん「Bくんご苦労さん、君のおかげで売り上げが100万円突破できたよ。
さあ今月の給料だ(30万円)」
Bさん「・・・」

Cさんが得た金額は70万円
労働と資本が一致していない

働いた量<<<稼いだ金額

これが社長であるCさんの状況

まとめ

資本主義というのはつまり

稼ぎ方を知っている人は人を雇って楽して大きく稼ぐ
稼ぎ方を知らない人は労働をして苦労して小さく稼ぐ


という事


そしてこれは日本の現状です。


「サラリーマンは安定している」

と言いますが、

安定とは
「安く」「定まる」と書きます。


確かにサラリーマンは安定しています。


ですが、


社長は収入は売り上げに関係するので不安定ですが
「楽に」「たくさん」稼げているのが現実です。


社長になんてなれるわけない!!
って思うじゃないですか


そんなに力まなくても大丈夫。


まずは、稼ぎ方(ビジネス)を学ぶ。
話はそれからです。




===================================

いかがでしたか?

感想質問をコメント欄でお待ちしています。
また、こんなことが知りたい、
こんな悩みを聞いてほしいなどあればご相談にのります。

個人的なことはメールでお答えするので
下にあるメルマガにご登録下さい。



僕はネットを使ってビジネスを自動化させています。
ですがいくらその方法を知っていても
ビジネスを知らなければ結局商品は売れません。


だから、
ビジネス初心者がまず知ってほしい
「考え方」「思考法」
「どうやったら会社に縛られない自由な暮らしができるか」
というのをメルマガで配信しています。

興味がある方はこちらから


【今だけ】メルマガ登録者全員に
電子書籍「マグレ」ではなく「稼ぎ続ける」ネットビジネス
を無料プレゼントしています。

興味がある方はこちらから

f:id:kanon02sky:20181005192018p:plain